肉料理や甘味の強い料理と相性が良いです
居酒屋やイタリアンのレストラン、バーなどでは、料理と一緒にお酒を嗜んでいる人が多いですが、洋酒の中でも赤ワインは定着した人気があります。
フランス産やドイツ産、スペイン産などの豊富な銘柄や種類があるため、お酒が好きな人は好みの味の商品を見つけやすいです。
赤ワインは皮ごと潰して、じっくりと熟成、発酵させてあるため、白ワインに比べると独特の渋みがあるのが特徴です。
魚料理などの淡泊なメニューと味わうと、渋みが強調されてしまいますが、肉料理や甘味の強い料理と非常に相性が良く、料理をより美味しくする効果があります。
赤ワインの中でも比較的熟成期間が短いタイプは、渋みが少なく、色も薄いのが特徴です。
比較的若い年代の人やお酒の弱い人は、熟成期間が短めの商品を選ぶと良いでしょう。
芳醇な香りで色が濃いのが特徴です
人気の産地の葡萄を使用した赤ワインは、長期間熟成、発酵をさせているため、芳醇な香りで色が濃いのが特徴です。
渋みもやや強いので、肉料理と一緒に注文すると良いでしょう。
高級イタリアンのお店では専門的な知識を持っている、ワインソムリエが在籍をしています。
料理を注文する前に、お勧めの赤ワインを聞いておくと良いでしょう。
大切な人の誕生日や記念日に、コース料理を予約する人が多いですが、料理と相性の良いお酒を注文することで、楽しい時間を過ごせます。
赤ワインは基本的には常温で飲むのが一般的なので、蓋を開けると優しい香りを楽しめます。
アルコール度数が高めの商品もあるので、ゆっくりと時間を掛けて味わって下さい。
地元で評価の高いお店では、豊富な在庫が揃っているため、好みにピッタリな赤ワインを提供してもらえます。
優れた抗酸化作用があります
赤ワインは特有の渋みがありますが、優れた抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。
フランスなどでは肉料理を味わっている人が多いですが、心臓病などの血管障害の病気が少ない傾向があります。
日常的に赤ワインを嗜んでいる人が多いため、心臓病が少ないとも言われています。
アルコール飲料なので飲みすぎは厳禁ですが、適量であれば健康維持に役立てられます。
アルコールは血流を良くする働きがあるので、適度に楽しんでいる人のほうが健康な人も多いです。
居酒屋やバーなどでも、豊富な種類の赤ワインを取り扱っているので、お店のスタッフにアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。
和食のメニューとも相性が良いですし、男女を問わずお勧めのお酒のひとつです。